2009年06月10日

南紀すさみのブル・ブッチョ 6月 夏の訪れ

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

俺達の夏の散歩

おれブッチョ君。
ほんとの名はふさえっていうんだが、やっぱりブッチョ君。

3匹のブルじゃ、最も運動神経発達で体形もスポーツマンタイプ。

2009 06 01 畑、ワンコ、虹、ジャガイモ、こんにゃく芋、落花生、強風 009.jpg

散歩のとき前より暑くなってきたんだ。

大阪や、和歌山だって 和歌山市のある北部ではもう暑い季節の突入だそうさ。
でもこちらでは20度 境にして気温逆転が起こって 冬暖かいのが、夏では下がってくれるんだ。
おかげで気温にもよるけど、夏は3〜5度程度は低くなる。

だから人間さまはよそが夏日でも南紀すさみはまだましということになるんだって。


ところが俺達わんこ共となると、特に暑さに弱いブルは話が別で今だって結構暑いんだ。
大体20度を2・3度 越えたところから暑さがこたえ出すんだ。

ゆり母さん・あいチャン叔母さんこれでよく大阪で辛抱できたと思うが、今より余計にクーラーのお世話になってただけかも。

大阪にいたときよりはましだなんて言われても、そんなこと体が覚えているはずもないから南紀すさみは南紀すさみなりに暑いのさ。

まだ朝は風があったりすると寒いほどでも夕方になると気温が上がる。
今は砂浜の砂が温められるのもわずかだからあまり感じないさ。
だけど、これから真夏になると足が熱いさ。

第一、海岸までの道、アスファルトだからとっても熱くて ご主人靴だから良いとしても、俺達は素足だから困ったこととなる。

散歩夏の間 止めにしたいんだ。
でも散歩のときに排泄と決めてるのがいるのでやめるわけにもいかぬそうだ。

おれもゆり母さんも、家でもペットシーツにできるから困りはしないさ。
あいチャン叔母さん 大阪からこちらに来たときから砂浜や芝生でないと出来なくなってしまった。

そのおかげで。大雨だろうが台風が来ようが散歩1日たりとも休みなし。
俺やゆり母さん大いに迷惑で、あいチャン叔母さんに合わせて付き合いさせられるんだから。


今だってカンカン照りのとき、暑さにへばってハァハァ・ゼェゼェ、特にゆり母さん。
不死身のブッチョ君、まだこの程度ではコタエつかない、散歩から帰ってきても平気さ。

あいチャン叔母さんは、俺・ブッチョ様には敵わぬまでも、ゆり母さんほどには酷くもない、きっと体形の違いさ。

ゆり母さん、最も肥満体だからか、ハァハァゼェゼェがなかなか治まらないんだ。

ゆり母さん

母さん確かに肥満体に見えるけど、あいチャン叔母さんと体重ほとんど変わらない、ブッチョ様とだって1`ほど重いだけ。
でも見た目には、誰が見ても肥満体で森公美子っておばちゃんそっくりさ。

母さん決してそんなこと思ってもいないから、そんなこと聞いたらきっと気悪くするし、あいチャンとだって体重変わらないと強調すると思うよ。

でも一番暑さに弱いのゆり母さんだから、暑さに弱いの肥満のせいにされてもしかたがないさ。

だから母さん、ブルドッグでなくブタドッグなんだ。

俺も母さんと体重1キロしか違わないが、スポーツ万能でブルドッグのチーターかライオンさ。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
posted by がくさん7 at 08:19| Comment(0) | 田舎の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

南紀すさみのブル(ぶっちょ)、四月イノブタダービーの豚名決まる・毎日

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

南紀すさみのブル(ぶっちょ)、四月イノブタダービーの豚名決まる・毎日

毎日新聞和歌山版にてイノブタダービー出走豚名紹介

今回、ホントは違うこと書きたかったけど、ご主人どうしてもっていうもんだから譲ることにしたんダ。

イノブタダービーの事毎日が取り上げたらしいんダ。
ブッチョ君、新聞読めないからご主人に任せることにしたんダ。



当地の地方紙「紀伊民報」なるものが幅を利かせている。
第一それ以外にあるのかないのかすら分かっていない。

当地の住民にとって地元の事が出ぬ新聞は、新聞では無いんである。
いくら全国版で良い新聞と言っても、無用の長物で何か1紙となると地元紙に軍杯が上がる。

そうは言っても全国紙には、それなりの矜持もあり、いくら受けが良くても地元の記事ばかりとはいかぬ。

だから南紀の片田舎・すさみの一大イベントとはいえ、イベント当日の記事ならともかく豚名決定程度の記事書きたくても書くわけにいかぬ。

だから過去出走の結果ならともかく、豚名決定の発表程度の記事など実はなかった。

読んでるの毎日だけだから、毎日以外知らぬわけだが、朝日だって読売だってそう違いもなかろうと思われる。

昨年TVが取り上げたり、ヤフーやMSNがトップページで載せたりで、此処のところ雲行きが変わってきたようである。

「南紀すさみの四季」のブログだって、3報目でこれまでとおおちがいなんである。


4月14日付の毎日、紹介することにしよう。



出走名「キタジマ」「イチロー」「オバマ」・・・

第29回イノブタダービー 来月3日

すさみ
イノブタ発祥の地、すさみ町のすさみ海水浴場で5月3日に開かれる「第29回イノブタダービー」の出走名が決まった。
世界に名をとどろかす有名人の名を冠した生後3カ月のイノブタ6頭が、1週100メートルの”競豚場”で4レースを競う。
同ダービーは、同町のパロディ国家・イノブータン王国建国24周年祭(実行委主催)の目玉イベント。
今年の豚名は、「キタジマ」「イチロー」「オバマ」「リョウくん」「ポニョ」「マツザカ」ト言うワールド・ベースボール・クラッシク2連覇の立役者や5輪2大会連続金メダルなどのスポーツ選手名を冠している。
連勝複式の豚券は、朝市で500円以上の買い物をするか、指定宿に宿泊すればもらえる。
予想の的中者にはイノイブタグッズや町特産品が贈られる。
他にも先着300名にイノブタ汁が振る舞われ、潮干狩り(午前8時)▽イノブタうどんの早食い競争(午前8時半)▽イカの皮むき選手権(午前9時半)▽けんけんカツオ販売(午後2時)▽魚のつかみ取り(同)などが有る。
問い合わせは町商工会内の実行委【0739・55・2293】。【山本芳博】


PHTO0004.JPG

イノブタダービー毎日記事写真付きで載せてあるが流石新聞社、レース場の内側から良いアングルでとってある。
当方が撮るには多くの観客に邪魔されてなかなかこうはいかない。
ネット・ダービーについては書かれていないのは、流石新聞記者、アンチネット派と見受けられる。


人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



posted by がくさん7 at 15:41| Comment(0) | 田舎のイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

南紀すさみの4月、田舎の病院とブッチョ

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

胃がんの手術

お隣におじいさんとおばあさんが二人で住んでいる、というより住んでいた。
近くに息子夫婦がガソリンスタンドしていてそこで住んでいるそうなんだ。

おじいさんもお婆さんも最近までそこに手伝いに行っていたんだ、元々そのガソリンスタンド始めたのはお爺さん夫婦。

そのおじいさんが急に亡くなって葬式があったんダ。
ご主人もママさんも出かけていてそれで死んだのが分かったサ。

ご主人とママさんの話 横から聞いたところ、何でも1月の初めに体調悪くして病院に行ったらしい。

すさみにだって病院て名がついた「すさみ病院」があるけど、こういうときは大体田辺か白浜の病院に診て貰いに行くらしい。

ペットクリニックはすさみにないから田辺まで行くんダ。
人間の場合すさみにあっても、命惜しい人は35キロも離れた遠くまで行くらしい。
すさみの病院、医者も少ないし診療科目もまったく少ない。

ご主人もママさんも「すさみ病院」行ったこと無いからあまり詳しくは分からないがすさみの人はそう言ってるサ。

その人も田辺の病院で胃がんと診断され、即入院、全摘手術になったんだって。
でも命惜しくて田辺まで行って手術したけど、すでに手遅れでそれからすさみの病院に戻されたそうな。

胃がんで全部取られるなら俺生きてたくは無いサ、食べるの一番の楽しみで2番が車に乗ることだからね。

俺と一緒に生まれたおチビさん死んだとき、庭に埋めるの立ち会ったから死んだらどうするか知ってたけど、人間の世界じゃ人いっぱい集まったり、立て看板いっぱい並べたり、箱に入れて車に乗せていったり、なんか変なのサ。

PHTO0023.JPG

俺、車大すきだけど箱に入れられて運ばれるんは嫌だな、全く外見れないんだもの。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



posted by がくさん7 at 08:59| Comment(0) | 田舎の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

南紀すさみの3月、ブッチョ優良パトロール犬

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

最近放置ウンチ多発

俺以前自分のウンチ間違って右の前足でふんずけチャッテ大弱り。

自分のなら平気と思うかもしれないがこればかりは嫌なもんさ。

右の前足そっと持ち上げて先っぽだらりと下げて座っていたら、ママさんそれ見つけて大笑いサ。

ホントバツ悪かったものサ。

ぬれぞうきん持ってきて拭いてくれたけど、こんなこと2度としたくないと思ったサ。


最近また砂浜や芝生の放置ウンチ増えだしているんだ。

浜では偶に健康法ではだしで歩く人いるけど、俺に言わせると止したがいいと思うよ。

以前ご主人の知り合いはだしで歩いていて、砂浜にしていたウンチふんずけて怒り心頭って人いたけど気持ち分るサ。

俺自分のでも嫌だったから他犬のウンチならなおさらサ。

今回の記事のジャンル災害だけどウンチふんず桁ぐらいで災害って言えるのかは俺だって疑問サ。

俺たち地面の近くで嗅ぎながら歩いてるから、そんなウンチ踏むなんてばかげた事ならないけど、その点人間からきしだめだから危険が一杯サ。

だからふんずけて腹立つような短気の人ならはだしで歩かぬことサ。
尤もふんずけて運がついたなんて喜ぶ人もまあいそうにないと思うヨ。


尤も俺もあいチャン叔母さんも見つけたらご主人に合図して拾って貰うが、自分でヒラウなんて真っ平サ。
ゆり母さんなんか、見つけるのも嫌だから匂いしたらよけて通るから先ずもって見つけることがないんだ。

だから放置ウンチのパトロールゆり母さん無理なのサ。
放置ウンチのパトロールが災害救助犬の第一歩ならゆり母さん落第サ。

俺一番見つけるから優良パトロール犬サ。

今日は写真貼りつけないからネ、こんな写真喜ぶ人いそうもないからネ。


人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
posted by がくさん7 at 18:12| Comment(2) | 田舎の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

南紀すさみの2月、ブッチョの誕生祝い

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ブッチョの誕生祝いと災害救助犬

俺20日で2歳。

南紀すさみのブルドッグ1

チビ助1歳足らずで死んだから、俺倍以上生きてることになるんだ。

お祝いの定番ケーキだけど、俺ケーキより肉食える方がいいなった言ってたらホントに肉になって、やっぱり念ずれば通ずサ。

俺たちいつもドッグフーズで飽きもせず食ってるけどほんと言えば人間くうのと同じものが食いたいけどママさん反対するんだ。

何でも味が俺たちにはきつ過ぎるんだって。

でも俺ホントはその方が好きなんだ。

でもサ、生卵より茹で卵、茹で卵より卵焼きという具合に手が入る方が上手いの知ってるからネ。

角切りのサイコロになったの炒めてドッグフーズに乗せてくれたけどうまかったよ。

俺達ブルドッグ3匹だけど、ど田舎の貧乏生活だからそうそう美味いもんにありつけそうもないけど、今回は俺のお陰でゆり母さんも、あいチャン叔母さんもお相伴。


俺だって吠えるばかりでなく、何か人の役立つことしろって!!

それより最近海水浴場の砂浜や芝生で放置ウンチ俺が一番見つけるもんだから、俺が一番向いてるんじゃないかって眼をつけられてることがあるんだ。

災害救助犬だって。
何でも災害の時、がれきの下敷きになった人の場所見つけるのが役目っていうから、俺だって出来んじゃないかってことらしい。

専門に訓練受けた特集犬だけでなく家庭犬だって使おうなんて話があるそうなんだ。

何だって良いけど、俺車に乗るの大好きだから、どこかに車で行けるんなら何だっていいさ。

でもそこ新宮市にあるから相当離れているそうなんだ、だからちょっと様子見にいこうなんて簡単ではないサ。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
posted by がくさん7 at 10:43| Comment(0) | わんぱく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

南紀すさみの2月、ブッチョの広報

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ブッチョの広報担当

俺だってこの地の広報手伝えって言われたんダ。

綺麗な海水浴場の砂浜に芝生の公園、朝夕の散歩のコースでお世話になってるからネ。

それに何人ものお尻かぶりついたもんネ、イヤお尻じゃなくって足サ。
おかげであいチャン叔母さんみたいにリード放して自由にしてもらえないんダ。
金輪際リードなしで歩かせて貰えなくなったんダ。

0062.JPG

何でもイノブタ町の特産品にするとかで国の補助金貰ってイノブタ飼いだしたんだって。
それでその肉利用して町1番のホテルがレトルトカレーにイノブタの肉入れて売り出すことにしたらしいんダ。

そのレトルトカレーのモニター公募で当たったとかでご主人とママさん食べた感想ブログに書いてるんで見に行ってくれる?
カレー俺の口に合わないとかで試食してないから、俺は書けないからネ。

南紀すさみの四季ー日本の南仏プロヴァンス
        http://itgiken1.blog25.fc2.com/

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
posted by がくさん7 at 20:44| Comment(2) | 田舎の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

南紀すさみの1月,チビ助の思い出

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

チビ助の命日

俺だって?相かわらず元気いっぱいサ。
ゆり母さんやあいチャン叔母さん辟易してると思うヨ。

それは俺の責任じゃ無いと思うよ、ただ少しだけ元気すぎて休まず攻め立てるだけなんだから。

実は2・3日過ぎてしまったけど、28日がチビ助の命日だったんダ。

南紀すさみのチビ助の墓

命日にはママさんお墓で花飾ったりするもんだから、いやでもあのチビ助の事思い出したヨ。

あいチャン叔母さん「同じ生まれた子ぶるの中で、ブッチョとチビチャン兄弟なんてとても思えない」だって。

俺だってそうさ、あんな元気のないチビ助と一緒にされたんじゃブッチョ様の名折れというもんサ。
そのくせ生意気に、カジカジしてるの横取り仕掛けたら跳びかかってくるんダ。
そして吠えたてるんダ。

南紀すさみのチビ助2

でも本気でやり返したらママさん怒るから、やらないだけなのにチビ助自分が強いように思ってホント生意気なんだ。


あとで、おれチビ助心臓病でそう永くないってわかった時は、成るだけ大人しく遊んでやるようにしたんだ。
そしたらチビ助よけい頭に乗って、ホント始末に悪いんだ。

南紀すさみのチビ助1

それに俺元気もてあましてるからチビ助と遊んでもちっとも面白くないから、ゆり母さんやり込めるんだ。
でも流石はデブのゆり母さん本気出して怒ってくるんだ。
こうなると見境なくなるから流石の俺だってそうそう楽には勝たせて貰えない。

大人げないと思わない?
こんな可愛い子ぶるのブッチョ君相手に本気出して。

チビ助いなくなってあそび相手減ったけどサ。
日頃からゆり母さんや、あいチャン叔母さんとチャンバラごっこしてる俺としてはあまり困ったことじゃ無かったサ

でも可愛い妹なくしたような気にはなったけどネ。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
posted by がくさん7 at 14:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

南紀すさみのブル、1月・モニターツアー

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ブッチョの宣伝・イノブタモニターツアー

モニターツアーっていっても何の事か分らんと思うが俺だってたまには町の役に立とうと思ってサ。

最近町ではイノブタ増やしてイノブタ肉の販売目指しているんだ。

それで補助金とってイノブタ肉売りだすことにした。
レトルトカレーに入れたり、イノブタ肉として販売するについてモニター募集をかけている。

その一環で町外からの呼び込みかねてイノブタ肉モニターツアーを募集しだした。

町内のホテル・旅館や民宿に泊まってイノブタ肉味わって貰おうって寸法。

その代り一人三〇〇〇円補助で二人なら六〇〇〇円まで補助。

何でもイノブタ肉、結構評判良くて、美味いんだそうサ。
俺だって猪食ったことあるけどイノブタ食ったこと無いから応募してもいいけど此方に住んでるから、泊ってなんて無駄な話。

ダから珍しいもの食べれる旅行考えてる向きにはいいんじゃない?
それに町には、伊勢海老なんかも名物だからなおさらって思うヨ。

詳しくはすさみの商工会のホームページ(写真もあるよ)
申込フォームはイノブータン王国ホームページで見てね

それに3匹のブルドッグ。
と言ってもブルドッグの肉じゃないからネ、癒しの犬サ。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

posted by がくさん7 at 17:46| Comment(0) | 田舎の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

南紀のドライブ

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

新年の初ドライブ

ご主人とママさん新年と云うこともあり何処かにと云
う話になって急きょ出かけることとなったのが3日の
日。
西より東の方が帰省の混雑に会いにくかろうと那智大
社と滝でも見ようと話が決まったらしい。

ゆり母さんが後ろのバゲージスペース、俺2列目にマ
マさんと。
あいチャン叔母さんが運転席の横の座席。

思ったほどの混み様じゃ無かったそうだが、それでも
いつもよりは走っていた。
道は海沿いのグネグネした道で人間様見たいにシート
ベルトない身にとって少々こたえる。

出かけたのが昼からと云うこともあり、それに俺達3
ブルがいるからと結局那智大社も滝も寄らず。

そのまま新宮に向かって走っていくと、勝浦と新宮の
間ぐらいに田舎にしたらとんでもないショッピングセ
ンターに行き当たったんダ。

そこスーパーや衣料品の店が幾つもあったり、映画館
やホームセンター 飲食店も揃ってるんダ。

もともと広い駐車場、正月ともあって満車。
沢山のガードマンが出て整理している。

こんなところでは流石の俺だって排泄気が引けるとい
うもの。
いくらママさんやご主人後で拾ってくれるとて、俺の
尻の穴すぼまって出そうにないサ。
それどころかすぐさまガードマンに苦情貰いそうサ。

でもうまい具合にそこ出た反対の海側に作りかけの港
湾施設、ぺんぺん草生えた空き地。
子供が凧揚げしてたから、俺リード放して貰えなかっ
けどゆり母さんとあいチャン叔母さんフリー。

ゆり母さんとブッチョ

あいチャン叔母さん

ホント不公平サ、一年前のこと根に持って今だに悪者
扱いなんだ。

そこぺんぺん草生えてる程度の自然残ってる広場だか
ら排泄する気になったが、あいチャン叔母さんも同じ
だったヨ。串本海水浴場1

防風ネット

周参見より大きくて気持ち良かったから、先の所から
時間たいしてたって無かったけどやっぱりそこでもし
ておいたサ。

そこの浜辺、やけに海藻流れ着いてて砂浜に海藻生え
てるのかとビックリ。
あいチャン叔母さんそこの中入って行ってウンチして
たから、拾うのに困ったなんてママさんぼやくほど。

海藻とあいチャン

二人と3匹それに2回に分けてたっぷり俺たちが出し
たお土産もって帰ったサ。
いくらビニールの袋に入っていても匂いの分子小さい
から車内に篭るなんて人間ども言ってるけど、俺たち
の方が嗅覚凄いの忘れてるんじゃない!!

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
posted by がくさん7 at 10:39| Comment(0) | 田舎の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

新年のご挨拶

明けましておめでとう御座います

夕日1

ふさえちゃん.jpg

旧年中はいろいろ有り難うございます

本年も宜しくお願いします

              元旦 
    
posted by がくさん7 at 20:07| Comment(0) | 田舎の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

