2010年04月26日

南紀すさみのブル、4月(10年) ペットクリニックとブッチョ

ダイエットとお気に入りの河川敷

毎年この時期にフィラリアの薬の案内がペットクリニックから届く。

薬の量が体重で決まるためいつも3頭連れて田辺のペットクリニックまで出かける。

浜 ワンコ 実験 田 クリニック ウリボウ 浜整備056.JPG

体重が量れれば連れて行く必要もないのだが、当方のブル共ゆりチャン以外おとなしくだいて体重計に乗るなんてことはしてくれない。

意外とゆりチャンは抱いてしまえば大人しくしているんだが、あいチャンにブッチョは暴れまくって体重計触れまくって読み取れない。

昨年は24〜25キロの間に3匹がいたのだが、こんかいは21.5キロと全く同じ。

3匹ではブッチョが一番大きいと思っていたのだが同じにはびっくり。

見た目ゆりチャンが一番太って見えるから、餌の時最も少量でついであいチャンでブッチョは未だ育ち盛りとゆりちゃんの1.5倍。

ブッチョが餌一番多いこともあって、一番大きく見えてもいた。

あいチャンの場合は、お腹のところが切れ上がって痩せてきたのがよく分ったがそれでも21.5キロまで減っているとは思わなかった。

それでもう少し食事の量増やそうかと思ったが、今ぐらいで良い加減と言われて、ワンコ共食事の量増えることもなくなった。

言ってることが分って居たら、さぞや文句言ったことだろう。

特に一番食べてるぶっちょが最もがっかりしたことだろう。


帰りに、富田川の河川敷に3匹連れて行った。

浜 ワンコ 実験 田 クリニック ウリボウ 浜整備067.JPG

何でもモーターパラグライダーの発着用に整備されていて、自然のドッグランの趣があってワンコ共のお気に入りの場所である。

実際モーターパラグライダー見かけたのは過去1回しかなかったが、土・日ともなるとラジコンのフライトに最適とばかりに集まっている殻ブッチョ連れて行くわけには行かぬ。

着陸したラジコンに飛び掛られたら其れこそ大変。

流石に普通の日には人っ子一人居ない関係で、ブッチョだってリードはずせることもある。

浜 ワンコ 実験 田 クリニック ウリボウ 浜整備080.JPG

いつもはぜったい放してもらえないブッチョ、ここでは端から端まで走り回って遊ぶ。

とても付いて走れるほどに半端な走りではない。

お陰で帰った時には、すっかり疲れ切って曝睡決め込んでいる。




posted by がくさん7 at 21:37| Comment(0) | わんぱく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

南紀すさみのブル、11月、お昼の浜辺

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

お日様ポカポカ

いつもお昼には近くの駐車場で用足し、おしっこペットボトルの水かけて流してもらうことになってる。

いつもはね、でも俺だって怱々機械のように同じ事の繰り返し延々と続けるわけでもない。

それで今日は、近場あきらめて浜辺の芝生まで行くことになった。

夏のくそ暑いさなかだと、そこまで道歩くだけでも足の裏やけどしそうになるから極力行くの断ることにしている。

流石に今はそんなことも無く、俺だって颯爽と出かけたサ。

2009 11 23  ワンコ 浜 夕日 畑 文化祭 209.jpg

勿論用足しのほうは入ったとこの芝生で済ませた。

本来ならさっさと帰る準備するところだが、気温も戻って11月はじめのようでルンルン気分。

朝晩歩きなれた浜辺だけど、昼はまた別とて砂浜歩いてみる。

2009 11 23  ワンコ 浜 夕日 畑 文化祭 200.jpg

夜中まで降っていた雨で砂適度に濡れていた。

その上すさみ名物の季節風も吹いていず、砂飛び散ることも無くホンと砂浜小春日和。

それに海だって透き通ってとっても綺麗なんだ。

2009 11 23  ワンコ 浜 夕日 畑 文化祭 208.jpg

急に好天なったところで、人 急に沸いてくることも無くって状態だからホンとはリードはずして駆け回りたいところサ。

でも絶対俺のリードはずしてもらえないんだ。

ホンと可哀想なブッチョ君サ。

尤も過去何回も今度こそはしないって期待裏切ってきたから、マァ諦めてはいるけどね。


posted by がくさん7 at 20:52| Comment(0) | わんぱく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

南紀すさみの2月、ブッチョの誕生祝い

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ブッチョの誕生祝いと災害救助犬

俺20日で2歳。

南紀すさみのブルドッグ1

チビ助1歳足らずで死んだから、俺倍以上生きてることになるんだ。

お祝いの定番ケーキだけど、俺ケーキより肉食える方がいいなった言ってたらホントに肉になって、やっぱり念ずれば通ずサ。

俺たちいつもドッグフーズで飽きもせず食ってるけどほんと言えば人間くうのと同じものが食いたいけどママさん反対するんだ。

何でも味が俺たちにはきつ過ぎるんだって。

でも俺ホントはその方が好きなんだ。

でもサ、生卵より茹で卵、茹で卵より卵焼きという具合に手が入る方が上手いの知ってるからネ。

角切りのサイコロになったの炒めてドッグフーズに乗せてくれたけどうまかったよ。

俺達ブルドッグ3匹だけど、ど田舎の貧乏生活だからそうそう美味いもんにありつけそうもないけど、今回は俺のお陰でゆり母さんも、あいチャン叔母さんもお相伴。


俺だって吠えるばかりでなく、何か人の役立つことしろって!!

それより最近海水浴場の砂浜や芝生で放置ウンチ俺が一番見つけるもんだから、俺が一番向いてるんじゃないかって眼をつけられてることがあるんだ。

災害救助犬だって。
何でも災害の時、がれきの下敷きになった人の場所見つけるのが役目っていうから、俺だって出来んじゃないかってことらしい。

専門に訓練受けた特集犬だけでなく家庭犬だって使おうなんて話があるそうなんだ。

何だって良いけど、俺車に乗るの大好きだから、どこかに車で行けるんなら何だっていいさ。

でもそこ新宮市にあるから相当離れているそうなんだ、だからちょっと様子見にいこうなんて簡単ではないサ。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
posted by がくさん7 at 10:43| Comment(0) | わんぱく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

恐るべきブルドッグ・ブッチョノスタミナ

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

南紀すさみのブルドッグ・ブッチョのパワー

俺、ブッチョ
今日たまたまゆり母さんの所に入り込めたもんだから
久しぶりに張り切ったサ。

いつも一人でいるときだって結構暴れてる方だけど、
なんたって一人じゃ面白くも何ともないからネ。

でもゆり母さんと来ては張り切っちゃうナァ。
なんたって小型 小錦って感じだから少々無茶しよう
が平気だからネ。

最初はゆり母さんだって面白がって遊んでくれたんだ
けど、いつまでたっても疲れ見せずに突っかかって行
ったら、とうとう音をあげて逃げだす始末。

俺もっと遊びたいからゆり母さん追いかけまわすんだ
けど小屋に逃げ込んでしまって相手してくれないばか
りか、息ゼイゼイして可哀想なぐらい。

俺?俺はそんなことぐらいではなんてこと無いサ。

まだ生まれて3カ月ぐらいの時、庭で遊んでいるとき
ゆり母さんにチョッカイ出して、ゆり母さんが怒って
俺抑えつけようとしたら、庭に置いてある机に飛び乗
って、よう飛びあがれない母さん嘲笑っていたぐらい
だから、その頃から俺の方がすばしっこいのサ。

だからママさん俺のこと太田房江ことフーちゃんなん
呼ぶけどご主人フーちゃんて呼んだの一月もなくすぐ
さま南紀すさみのブル・ブッチョだって。

俺もフーちゃんなんて呼ばれるよりブッチョって呼ば
れる方が強そうで気に入ってるサ。

あいチャン叔母さんは大人しくってあまり相手してく
れないからゆり母さんほど面白くないんダ。

だからこの頃力余って困るノ。
散歩のときだって、ブッチョリード放すと何するか分
らんとて、絶対話してくれないから、砂浜思いっきり
駆けまわれないから、中々ストレス発散って訳に行か
ないサ。

可哀想な星の下に生まれたブッチョ君ナンダ。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

posted by がくさん7 at 20:46| Comment(2) | わんぱく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

南紀すさみの10月、ブッチョ、ホントは賢い?

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ブッチョ、ホントは賢い?

あいチャンだってゆりチャンだってなんか芸が出来る
なんて、自慢できも物があるわけではない。

でもそれで2匹が馬鹿犬ともおもえない。
2匹がそれなりに特徴見せて、ゆりチャンは、見ず知
らずの人でもすり寄って、幸せ運ぶワンコの徹してい
るし、あいチャンはあいチャンで、人に触られるとき
恭順の意示すかのようにうずくまって見せるから。ひ
とはなんて優しい良い犬だってことになる。

だから彼らにはお手だとかお座りなんてわざわざ躾け
ることがなかった。

所がブッチョ、なんとも粗野で良く言えば野性味一杯
悪く言えば、なんとも凶暴に見えてしまう。

PHTO0017.JPG


それで散歩に連れ出すとき首輪するんだが、そのとき
必ずお座りさせて、それが出来ればそのあと、お手を
教えることにした。

3匹で一番粗野で暴れん坊だけに頭も悪いと決めつけ
ていたんだが、これがどうも見当違いのようでまこと
に喜ばしい。

案外簡単にお座りするようになってお手も手を変える
お変わりだって簡単にやってのけた。

もともとブルドッグ馬鹿に見えるようだが、バカで芸
出来ない訳でなく、ただひたすら面倒臭がりと云う事
のようである。

未だブッチョ、お座りとお手がワンセットのようで、
べつにお手だけやらせようとするがこれはもう一つ反
応が悪い。

でも昔いたさゆりというブルの場合、お手一つにずい
ぶん根気と時間かかったからそれに比べるとブッチョ
ずいぶん優秀ということになりそうだ。

いつの日かスケボー乗ってて貰わなければって思って
るんでとにかくよいけいこうである。 

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
posted by がくさん7 at 19:49| Comment(0) | わんぱく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

幸せ運ぶ ゆり母さんの真似

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ゆり母さんの真似

ゆり母さんついこの前までブキッチョゆりチャンなん
て、何とも恰好の悪い愛称付いてたのに、今は幸せ運
ぶブルドッグのゆりチャンなんて 180度の変わり
方。

と云ってある日突然コロッと変われるんなら、俺だっ
て変わりたいサ。

前科もんダの凶状持ちなんて呼ばれたら、なんぼ俺だ
って格好が悪いワサ。

ブッチョ11


其れで、俺だって優しいとこ見せんとて,地面に伏せ
して、しっぽ振りながら、にじり寄ったりするんだが
どうも付け焼き刃に映るんか、頭撫でてくれる人、5
人に1人が良いとこ。

こちらの本性見透かされているのか、ご主人の大丈夫
て云う言葉にゆり母さんの時ほど確信持った響きがし
ないノカ、なんか皆さん及び腰、手だけ前に出て腰後
ろに引けてるんダ。

ゆり母さんより俺の方がずっと良い顔してるって思う
んダ。


其れにご主人 あい小母さんやゆり母さん 浜辺に誰
も居ない時はリード放すのに、俺の時は何が起こるか
分らんと云って絶対放そうとしてくれないダ。

前、悪い人と間違って噛みついたの確か3月頃だから
もう半年何にもしていないんだが、未だに信用ないん
ダ。

犬の半年、人間なら3年は何もしてないんだから、執
行猶予3年無事経過と同じだから、ホントは過去の不
幸な事故全部帳消しサ。

でも誰もそんなに思ってくれてないんダ。
そのくらい俺だって感じ取れるサ、
口に出して言わないけど、きっとドラキュラの生まれ
変わりなんて思ってるに違いないんダ。


本当に可哀そうなブッチョ君なんダ。
きっと呪われた星の下に生まれたのサ。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

posted by がくさん7 at 16:57| Comment(1) | わんぱく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ブッチョの釣りと釣り針

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ブッチョの釣り

俺、ブッチョ

最近ご主人、なぜかブッチョと呼び捨てでなくブッチ
ョ君なんて優しいから気持ち悪いんだ。

勿論ママさん、ふーチャン サ。


前のブログには御主人書いたので知ってる人いるかも
しれないが、今日は俺がいかに辛抱強い、ブルチャン
か、皆さんに教えてあげようと思うんだ。

俺、未だ生まれて半年頃、庭ネットで張り巡らせて、
一杯遊べてた頃のことなんだ。


その少し後、生意気な子がネット張ってるから安心と
思って、俺に石ぶつけて来たんで、俺思いきりネット
に跳びかかって行ったら、うまい具合に外に転がり出
て、その子さんざん追いかけ回してやったサ。

そのときご主人慌てて飛び出して来て、俺抑えつけら
れたから、そのいたづら小僧に一撃お仕置きする寸前
で取り押さえられた。

それでも、少しは追いかけ回したから良しとしておこ
う。

其れからは、懲りたのか2度と放して遊ばしてくれな
くなったのサ。

話元に戻すよ。俺 その頃なんだって興味あったから
なんだって噛みついたり飲み込んだり、長いロープ噛
み砕いて飲み込んじゃった時なんかロープの先尻から
出てるのに、未だお腹の中にたくさん残っていて、全
部出すのに閉口したサ。

そんな調子だから、落ちてた釣り針見つけて遊びだし
ても何の不思議ありはしないサ。

結局、とどのつまり下顎の、歯茎と唇の境に釣り針さ
しこんじまって、どうにもならなくなって、口から釣
り糸出して、そのまま遊んでいたんダ。

其れ運悪くママさんに見つかってしまったサ。

俺いたづら見つかって叱られるの嫌だから逃げ回って
いたら、ママさんの悲鳴聞きつけてやってきた御主人
と挟みうちにあってとっつかまってしまったノ。

針抜き

最初ご主人小型のペンチ持ち出して、俺 抑えながら
釣り針抜こうとするんだが、釣り針もんどり付いてる
からちょっとやそっとで抜けたりしない。

貼り簡単に抜けるんなら魚なんか釣れたりしないサ。

おまけにその針、。スヅキの子のセイゴ釣ってた針だ
から尚のことサ。

釣り針ささったままじっとしてるんなら俺だって我慢
できるが、ペンチで引っ張るんだから、大人しくじっ
としてろと云うのが、どだい無理な話。

俺だって暴れるからなおのこと抜けない。

一旦俺放されたから、もうやめてくれるんかとホッと
してたら、御主人さっきよりもっと大きいの、プラ
イヤーって云うんらしいんだが、そいつの大きいの持
ち出して来て、ママさんと一しになって俺抑えつけに
掛かったんダ。

子どもの俺に二人がかりなんてホント卑怯なんダ。

そうしてから、2・3回引っ張って抜けない奴、その
次力任せに捩りながら引っ張られたら、やっと歯茎か
ら釣り針ぬけてくれたんダ。

流石に俺だって痛いから大暴れしようとしたが二人が
かりで抑えつけられてたから、どうにも出来ず、ぬけ
て放してくれた時はほっとしたさ。

そのとき一声も悲鳴上げなかったから、流石にブルの
子がまん強いって感心してもらったサ。

何でもご主人も釣り針指に引っ掛けて、一人で抜くの
に、痛くて困った経験あったからおれの痛み想像つい
たらしい。

そんな俺が、雷鳴ったり。見知らぬ人来たら吠えまく
るの理解できないんだって。

ワンコ吠えるのが商売なのにね。

ブルドッグ、ワンコじゃ無いって思ってるのかネ。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


posted by がくさん7 at 14:56| Comment(0) | わんぱく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

ブッチョ、一騎打ち

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

一騎打ち

俺、ブッチョ

今朝散歩に行ったさ。
何時もの海岸の砂浜。

砂浜を歩いて、帰りは横の砂浜沿いの芝生を歩くのが、何時もの
日課なんダ。

ウンチ、大体砂浜でするんだが、たまには芝生でもするんでご主
人慌てて紙で受けようとするもその前にしてしまって、困らせる
こともあるんダ。

マァ、砂浜なら紙でもすぐ取れるし良いんだが、芝生となると、
芝生にひっついて始末に悪いそうで、そんな時は取った後砂浜の
砂取って来て振り撒いたりしてるんダ。

だからそんなの面倒な人はほったらかして帰っちまうんダ。

其れでそんなの見つけたらにおいに行くもんだからご主人、ホッ
テモおけないもんだから用事が増えるサ。
其れボランティア―って云うんダ。


今朝はその砂浜で、変なの見つけたサ。

DSC09863.JPGDSC09861.JPG

ちっこいくせに、俺がちかずくと最初は逃げてたんだが、とこと
こ逃げるもんだから、逃げる方に回ってやると、なんと逃げるの
止めて向かって来るんダ。

そして手みたいなの二つ俺の方に開いて向かって来るのさ。

まさかこんなチッサイのが逆襲するなんて思ってもいないから、
驚きはしたけど、四足の大きな箱でぶーぶー音する奴みたいに
臭い排気ガス出す訳じゃ無いから、安心して対処したサ。

足で転がしてやろうと触りに行ったらなんかやたら固いのサ。
その手見たいので挟もうとしてるみたいなんだが、俺の脚だって
結構固いから、相手も何とも出来そうにないサ。

それでおれも少々なめて、奴がどんな匂いするのか鼻近づけたの
が失敗。
俺の鼻だって固いから良かったんだが、奴馬鹿じゃ無いようで、
俺の舌に狙いつけてきたんだ。

先っちょ挟まれたんだが慌てて振り回したら放してくれたんダ。
しばらく痛み残ったサ。

其れで、こんな奴には二度と近寄らない事に決めたんダ。

散歩帰ってから、ご主人ママさんに笑いながら言ってるノ。
なんかママさんによると、前いた ぶんた兄さんは、もっと大き
な赤い挟み持った奴にちょっかい出して鼻思いきり挟まれて、そ
れ以来、そいつカニって云うらしいんだが、二度と死ぬまで近寄
らなかったらしいんダ。

それで俺もカニには二度と近寄らないことにしたんダ。

其れって「触らぬ神に祟りなし」って云うらしいんダ。

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
posted by がくさん7 at 17:02| Comment(0) | わんぱく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

ママさん お怒り

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ブッチョの楽しみ

俺 ブッチョ

でもママさん俺のこと何時もフーチャンって云うんだ。
でもそんな名 呼んでもらってもちっとも嬉しくなんかないサ。

だってブッチョの方が、ドナルドダックやミッキィマウスみたいで
良いと思わない?

ドナルドダック!! ワンパクブッチョ!!  語呂うまく合うし
中々いいと思うサ。


俺小さい頃から何だって噛むのがお気に入りで、小屋のありとあ
らゆる噛めそうなところと云うところ 噛みまくってきたサ。

所がいままで何だって噛みついて、たまには人間だって間違っ
て噛みついて こっぴどく叱られたりしたのにトンと噛まなかっ
た物があったんだ。

なんだと思う?

実は履き物。

DSC09736.JPG

DSC09737.JPG

こんな匂いのする柔らかいの、噛むの願い下げ」なんて思って
幾らでも噛んでちょうだいなんて風におっぽり出してあっても、
トント興味なんて湧かなかったサ。

何時も見てたの靴とかサンダルだったのサ。

所がママさんの木の履物見つけて噛みついてみたらこれがとって
も歯ごたえあって、極上サ。

所がママさん、俺カジカジしてるの見つけて取り上げて隠してし
まったんダ。

だからおれとしては靴やサンダルなんて目じゃ無かったのに、仕
方なく、嫌々代りにかぶりつく事になったサ。

DSC09735.JPG人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

posted by がくさん7 at 17:45| Comment(0) | わんぱく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

