2009年04月14日

南紀すさみのブル(ぶっちょ)、四月イノブタダービーの豚名決まる・毎日

人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

南紀すさみのブル(ぶっちょ)、四月イノブタダービーの豚名決まる・毎日

毎日新聞和歌山版にてイノブタダービー出走豚名紹介

今回、ホントは違うこと書きたかったけど、ご主人どうしてもっていうもんだから譲ることにしたんダ。

イノブタダービーの事毎日が取り上げたらしいんダ。
ブッチョ君、新聞読めないからご主人に任せることにしたんダ。



当地の地方紙「紀伊民報」なるものが幅を利かせている。
第一それ以外にあるのかないのかすら分かっていない。

当地の住民にとって地元の事が出ぬ新聞は、新聞では無いんである。
いくら全国版で良い新聞と言っても、無用の長物で何か1紙となると地元紙に軍杯が上がる。

そうは言っても全国紙には、それなりの矜持もあり、いくら受けが良くても地元の記事ばかりとはいかぬ。

だから南紀の片田舎・すさみの一大イベントとはいえ、イベント当日の記事ならともかく豚名決定程度の記事書きたくても書くわけにいかぬ。

だから過去出走の結果ならともかく、豚名決定の発表程度の記事など実はなかった。

読んでるの毎日だけだから、毎日以外知らぬわけだが、朝日だって読売だってそう違いもなかろうと思われる。

昨年TVが取り上げたり、ヤフーやMSNがトップページで載せたりで、此処のところ雲行きが変わってきたようである。

「南紀すさみの四季」のブログだって、3報目でこれまでとおおちがいなんである。


4月14日付の毎日、紹介することにしよう。



出走名「キタジマ」「イチロー」「オバマ」・・・

第29回イノブタダービー 来月3日

すさみ
イノブタ発祥の地、すさみ町のすさみ海水浴場で5月3日に開かれる「第29回イノブタダービー」の出走名が決まった。
世界に名をとどろかす有名人の名を冠した生後3カ月のイノブタ6頭が、1週100メートルの”競豚場”で4レースを競う。
同ダービーは、同町のパロディ国家・イノブータン王国建国24周年祭(実行委主催)の目玉イベント。
今年の豚名は、「キタジマ」「イチロー」「オバマ」「リョウくん」「ポニョ」「マツザカ」ト言うワールド・ベースボール・クラッシク2連覇の立役者や5輪2大会連続金メダルなどのスポーツ選手名を冠している。
連勝複式の豚券は、朝市で500円以上の買い物をするか、指定宿に宿泊すればもらえる。
予想の的中者にはイノイブタグッズや町特産品が贈られる。
他にも先着300名にイノブタ汁が振る舞われ、潮干狩り(午前8時)▽イノブタうどんの早食い競争(午前8時半)▽イカの皮むき選手権(午前9時半)▽けんけんカツオ販売(午後2時)▽魚のつかみ取り(同)などが有る。
問い合わせは町商工会内の実行委【0739・55・2293】。【山本芳博】


PHTO0004.JPG

イノブタダービー毎日記事写真付きで載せてあるが流石新聞社、レース場の内側から良いアングルでとってある。
当方が撮るには多くの観客に邪魔されてなかなかこうはいかない。
ネット・ダービーについては書かれていないのは、流石新聞記者、アンチネット派と見受けられる。


人気ブログランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ



posted by がくさん7 at 15:41| Comment(0) | 田舎のイベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。